介護職員等特定処遇改善加算にかかる情報公開
介護職員の処遇改善につきましては、これまでにも何度かの取り組
令和元(2019)年10月の消費税率引き上げに伴う介護報酬改
当該加算を算定するにあたり、
・現行の介護職員処遇改善加算(Ⅰ)から(Ⅲ)までを取得してい
・介護職員処遇改善加算の職場環境等要件に関し、複数の取組を行
・介護職員処遇改善加算に基づく取組について、ホームページへの
という3つの要件を満たしている必要があります。
「見える化」要件とは、① 2020年度からの算定要件で、② 介護サービスの情報公表制度や自社のホームページを活用して、新
以上の要件に基づき、当社における処遇改善に関する具体的な取り
福祉職員等特定処遇改善加算にかかる情報公開(見える化要件)
職場環境用件項目 | 当法人としての取り組み | |||||||
入職促進に向けた 取り組み |
他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、 経験者・有資格者にこだわらない幅広い採用の 仕組みの構築 |
年齢問わず、未経験者の採用も 行っている |
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資質の向上やキャリアupに向けた支援 | 働きながら資格取得を目指し、より専門性の高い 研修の受講支援等 |
勤務シフトの考慮等を行うことに より、職員が研修や講習を 受けやすい環境を整えている |
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研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との 連動 |
取り組んでいる | |||||||
上位者・担当者等によるキャリア面談など、 キャリアアップ等に関する定期的な相談の 機会の確保 |
取り組んでいる | |||||||
両立支援 ・多様な 働き方の 推進 |
職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備 | 可能な限り希望に応じて シフト作成、本人が望めば正規職員への転換も行っている |
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有給休暇が取得しやすい環境の整備 | 必ず有給を取るようにしている | |||||||
業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員 相談窓口の設置等相談体制の充実 |
福利厚生制度導入 | |||||||
生産性 向上のための 業務改善の取り組み |
5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・ 清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の 実践による職場環境の整備 |
毎日行っている | ||||||
業務手順の作成や記録・報告様式の工夫等に よる情報共有や作業負担の軽減 |
各業務の情報共有をしている | |||||||
やりがい・働きがいの醸成 | ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の福祉職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容改善 | 取り組んでいる | ||||||
モチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施 | 地域住民の交流及び、高齢者施設との交流をしている | |||||||