お知らせ

2023-03-29 12:19:00

シニアハウス香林苑における面会の再開について

 

早春の候、平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

 この度、当施設では令和541日より入所者様とその家族様との交流等の機会を確保する観点から面会及び外出の制限を緩和していくこととなりました。

 今後は地域の感染状況に合わせて面会の方法も変化いたしますが、4月1日からのご家族様との面会の注意点を下記に記載いたしますので厳守のほどよろしくお願いいたします。

 

(面会場所・時間)

〇原則10時から15時(月曜日から金曜日の祝日除く)としますが、時間的に困難な方はご相談ください。

 面会を希望される方は施設にご一報願います(場所に限りがあるため)。

 休日は職員の数にも限りがありますのでご協力のほどよろしくお願いいたします。

 面会の場所は原則施設の指定された場所とし、時間は15分程度とします。

 

(面会を実施する場合の感染防止対策)

○自宅、施設入り口で体温を計測。発熱が認められる場合の面会は遠慮願います。

○のどの痛み、咳、倦怠感、下痢、嗅覚・味覚障害等の感染症が疑われる症状を有する場合やその他体調不良を訴える場合の面会は遠慮願います。

○ 面会者の氏名・来訪日時・連絡先については、感染者が発生した場合に積極的疫学調査への協力が可能となるよう記録します。また、面会者が面会後、一定期間(少なくとも2日)以内に、発症もしくは感染していたことが明らかになった場合には、施設にも連絡してください。

○ 面会者は原則として以下の条件を満たす者とします。

・ 濃厚接触者でないこと

・ 同居家族や身近な方に、発熱等の感染症が疑われる症状がないこと

・ 過去2週間以内に感染者、感染の疑いがある者との接触がないこと

・ 過去2週間以内に発熱等の感染症が疑われる症状がないこと

・ 過去2週間以内に、政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域等への渡航歴がないこと。

・ 人数を必要最小限とすること。

○ 面会者には、面会時間を通じてマスク着用、面会前後の手指消毒をお願いします。

○ 一定の距離を確保するなど、面会者の手指や飛沫等が入所者様の目、鼻、口に触れないように配慮してください。

○ 面会時には、換気を十分に行ってください。

○ 面会場所での飲食は可能な限り控え、大声での会話は控えてください。

○ 面会者は、施設内のトイレの使用を必要最小限に控えてください。

 

 これらの対策は、ワクチン接種後にも新型コロナウイルスに感染することがあることや、検査結果が陰性でも感染している可能性を否定しているものではないことを踏まえ、ワクチン接種者も含め、「三つの密」の回避、人と人との距離の確保、マスクの着用、手洗い等の手指衛生、換気等の基本的な感染対策を引き続き徹底するとともに、引き続きクラスターの発生に対する警戒を怠らないためです。

 

(外出を実施する場合の感染防止対策)

○ 入所者の外出については、生活や健康の維持のために必要なものは制限いたしません。「三つの密」の回避、人と人との距離の確保、マスクの着用、手洗い等の手指衛生、換気等の基本的な感染対策を徹底し、自らの手で目、鼻、口を触らないように留意してください。

○ 感染が拡大している時期は、感染拡大防止の観点と、入所者、家族の QOLを考慮して、対応を検討いたします。なお、外出の際は、基本的な感染対策を徹底してください。

 

 

1